Dirty shader I

サンダーバイクを購入したので久しぶりにDirtyShaderをいじってみる。
これは元画像のサンダーバイク。
Dirty shader I_c0000729_1381435.jpg


以下はプリセットのままでレンダしたもの。
Dirty shader I_c0000729_140256.jpg

キャノピーガラスは「割れたガラス」を使ってみた
Dirty shader I_c0000729_1403363.jpg
Dirty shader I_c0000729_140452.jpg
Dirty shader I_c0000729_1405622.jpg
Dirty shader I_c0000729_14162.jpg
Dirty shader I_c0000729_1411662.jpg



以下は「錆び」のプリセットについてパラメータをいじってみたもの。
Dirty shader I_c0000729_141313.jpg

パラメータをいじって、少しさびた感じを強調してみた。
Dirty shader I_c0000729_1414926.jpg

大きくパラメータをいじってみた。キャノピーのガラスは割れサイズを大きくしたら
無くなってしまった。大きすぎるんだろう^^;。

各設定は、「パーツ」ごとや「マテリアル」ごとでそれぞれ設定できる。
汚れの色等もいじれる。
パラメータのデフォルトの数値はかなり細かくて、最初はこれがいじれるのかも
わからなかった。

汚れに関する考え方は、デコボコした部分から錆びる、汚れが溜まるという考え方で
表現をしているようだ。
単なる板状のものよりは、凹凸があるほうがリアルに表現される。
レンダリングの解像度を上げるともっと変化があるような気がする。

実はまだ使い方がわからない機能がある^^;
by airstone | 2010-02-14 01:55 | poser

poserな落書き絵日記です。失敗も含めて覚書のようなもの


by airstone