Dirty shader I
2010年 02月 14日
サンダーバイクを購入したので久しぶりにDirtyShaderをいじってみる。
これは元画像のサンダーバイク。
以下はプリセットのままでレンダしたもの。
キャノピーガラスは「割れたガラス」を使ってみた
以下は「錆び」のプリセットについてパラメータをいじってみたもの。
パラメータをいじって、少しさびた感じを強調してみた。
大きくパラメータをいじってみた。キャノピーのガラスは割れサイズを大きくしたら
無くなってしまった。大きすぎるんだろう^^;。
各設定は、「パーツ」ごとや「マテリアル」ごとでそれぞれ設定できる。
汚れの色等もいじれる。
パラメータのデフォルトの数値はかなり細かくて、最初はこれがいじれるのかも
わからなかった。
汚れに関する考え方は、デコボコした部分から錆びる、汚れが溜まるという考え方で
表現をしているようだ。
単なる板状のものよりは、凹凸があるほうがリアルに表現される。
レンダリングの解像度を上げるともっと変化があるような気がする。
実はまだ使い方がわからない機能がある^^;
これは元画像のサンダーバイク。
以下はプリセットのままでレンダしたもの。
キャノピーガラスは「割れたガラス」を使ってみた
以下は「錆び」のプリセットについてパラメータをいじってみたもの。
パラメータをいじって、少しさびた感じを強調してみた。
大きくパラメータをいじってみた。キャノピーのガラスは割れサイズを大きくしたら
無くなってしまった。大きすぎるんだろう^^;。
各設定は、「パーツ」ごとや「マテリアル」ごとでそれぞれ設定できる。
汚れの色等もいじれる。
パラメータのデフォルトの数値はかなり細かくて、最初はこれがいじれるのかも
わからなかった。
汚れに関する考え方は、デコボコした部分から錆びる、汚れが溜まるという考え方で
表現をしているようだ。
単なる板状のものよりは、凹凸があるほうがリアルに表現される。
レンダリングの解像度を上げるともっと変化があるような気がする。
実はまだ使い方がわからない機能がある^^;
by airstone
| 2010-02-14 01:55
| poser